素直な心で

土曜日から昨夜9時まで家事の合間に見てましたよぉ

「24時間テレビ」

今年もさまざまな人達に感動をもらい 
自分が今日もこうして生きてられる事に感謝の気持ちでいっぱいになりました

 
24時間マラソンの イモトさん。。完走しましたね071.gif
やってくれるとは思ったけど あの精神力、根性・・・・
さすが珍獣ハンター!世界のイモトです

手越君にギュ~ッ!!ってハグされたシーン、何度見ても爽やかで涙が出ます。

ちょっと羨ましいぞ・・・・(^^ゞ



まぁ・・あの過酷なマラソンは必要なのか?

番組の企画云々・・色々感じる方もいらっしゃるようですが

私も以前 ある意味「24時間テレビ」を、見ない一人でした。

見ないというより 勇気がなくて見れなかった。。。って言うのが本音かな

特に小さな子供や若い方の難病や障害 ガンなどの闘病生活に密着取材・・

見た時は「自分も何かしたい!」って 熱く思うんですが

結局すぐに忘れ普段通りの生活に戻ってしまう・・情けない人間で・・(T_T)


ある番組で オークションをしてアフリカ?に学校を寄付した〇〇さんが言ってましたネ

「偽善者と思われてもいい。 でも何もしない人よりいい。」 ・・みたいな


初めて耳にするような難病、不治の病がいっぱいあります

今もどこかで 病気と闘っている人がいっぱいいるんですよね

現実を知る手段として 素直な心で・・毎年この番組を見る事にしてます
 

その割に・・我が家の家計は寂しく。。。
 
今年の募金額は過去最悪でした~~<(_ _)>
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-31 11:09

松下やすよ先生の札幌セミナー

今日は札幌エルプラザで松下先生のセミナーでした。

昨日、宿題も済ませ余裕で準備完了したその後 KAZUがまさかの熱発!!
38,3℃・・・
ひゃぁ~~!?新型インフルエンザ?
北海道でも感染が拡大してるこの時期・・
風邪と新型の見極めが難しい

夜も遅いし 明朝熱が下がらなかったら検査に行って・・
結果次第ではセミナーに行けない~~(T_T)
コンビニに走り 栄養ドリンク、冷えピタとか~ゼリーとか買出しに走って
朝までウトウト・・・
お陰さまで 朝は37℃まで下がり他の症状もなく
「ま。。体力あるし 死にゃ~せんだろ・・」 
薄情な母は ギリギリセーフでJRに乗り込んだ(*_*)

d0140793_21525068.jpg

久々のセミナー!
会場に入った瞬間の空気が好き・・
今日は一人で参加だったけど テーブルには
ジャムのママちゃん、dekoちゃん、黄桃花ちゃん~!顔馴染みさんでホッ!!

d0140793_21581417.jpg

ふふみちゃん主催のセミナーはいつも あったかくて居心地がいいのです

d0140793_221935.jpg

ベースコートを済ませた この状態からスタート
ファジーに葉っぱを入れてね!って先生の言葉に筆が止まる・・
普段のいい加減さは誰にも負けないけど ペイントでは小心者の私・・・

d0140793_2244716.jpg

完成したら このような素晴らしい作品になる予定・・・・(これは先生のお見本です)

d0140793_2271553.jpg

昼食まで 後一時間もあると言うのに 私のお腹はギュルルゥ~~~
優しい先生が 12時ジャストにお昼の休憩を取ってくれた(^^ゞ
今日のお弁当も美味しかったです~~♪

d0140793_22121869.jpg

お昼からは ぷにさんから差し入れ!
何やら高級そうなキャンディー&チョコを頂き集中力UP♪
ご馳走さまでした~~<(_ _)>

3日間連続、 描きっぱなし しゃべりっぱなし 走り続けた松下先生は
最後まで一番元気だった!!

先生、ペイントはやっぱり楽しいです!
セミナーに行ってほんとうに良かった・・・・ストレス発散して気分がスッキリしました(*^_^*)

ふふみちゃんにも 毎度感謝、感謝です
カメちゃんの夢を見ながら今夜はゆっくり休んでくださいね

そして私は・・
家に入ると 大きな封書が届いていて・・
開けたら「JDPA北海道支部展のポスター、カードetc。。。」が入っていたよん

次は10月の支部展&ブースだわ・・
ふふふ・・・・休んでる暇など無さそうです(*^_^*)
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-27 22:46

なんて贅沢なレッスン♪

昨日は な・・なんと!
ラミデオリーヴで 松下やすよ先生のプライベートレッスンがありました♪

8月26、27日 札幌セミナーのため 朝早くの便で北海道入りし
その前日だと言うのにわざわざ岩見沢まで足を運んでくださり
主催者のふふみさんも一緒に 楽しい~レッスン、とっても贅沢な時間を過ごしました(^_^)v

「もう~~早く見せたくて見せたくて電車の中でワクワクしちゃった060.gif」と
トランクケースから 次々に出てくる作品の数々・・・
もう、どれも溜息ものの素晴らしいセミナー作品がいっぱい♪
d0140793_8303958.jpg

今回私達がお願いした作品は ボビーさんのDPから選んだ↑ これ!!
この日の為に 急いで見本を描きあげて来てくれた松下先生・・凄すぎます。。(*_*)

なのに、なのに・・怖いもの知らず身の程知らずで欲を出してしまった私、
2か月ほど筆を持っていなかったブランク・・甘くみてました
ま~~ったく集中できず 言われた先から抜けていきます
脳ミソがザル状態~~
d0140793_935050.jpg

進みが遅い私を見兼ねて 筆を入れてくれる松下先生・・
黙っていれば このまま完成するかもしれない・・(爆
そんな勢いで ルンルンと楽しそうに描いてる先生を見てるだけで幸せな気持ちになりました
d0140793_9111022.jpg

ウラちゃん真剣です・・・ 着々と色が入っていい感じに進んでます♪
店長も接客しながらのカキカキ、頑張りました。
d0140793_9421014.jpg

ふふみちゃんは ジョ・ソーニャーさんのバラ作品をキレイに描きました
さすがです。。
松下先生の見本と一緒にパチリ★ 納得いく仕上がりになりましたか?

こゆ~~いプライベートレッスンでしたが 時計を見たらすでに7時!!
急いで近くの居酒屋で夕食を食べ 8時56分の特急で札幌のホテルへ向かいました

今日は10時から「札幌かでる」でセミナーです
楽しそうに絵具を出しながら準備を進めてる先生の姿が目に浮かびます(*^_^*)

さ・・私は昨日の仕上げを!
そして明日のセミナー準備をしなくちゃ~~(^^ゞ

先生、ふふみちゃん、参加者のみなさん、頑張って~~~~!!
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-26 09:39

Cookinng日和

窓から入ってくる風がヒンヤリ冷たい

大きな雨雲に太陽が出たり入ったり。。。忙しい空模様

秋ですネ~~~~~(T_T)


今日はどこにも出かけず 一日料理をしてました。

先日のトマト・・すっごい美味しかったので3箱目の注文(^^ゞ

d0140793_18345894.jpg

チキンのトマト煮を作ってみました
トマト&少しのブイヨンだけで煮込みました

d0140793_18361492.jpg

それとトマトのおまけに頂いた トウキビでコーンポタージュも~♪

どちらも新鮮で加工するのが勿体ないくらい素材の味が良いんですが
リクエストがあったので~~♪

ポタージュの上に乗せる パセリがなくて
青のりだって・・・気づいた人いるかな・・(笑)
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-23 18:40

新型インフルエンザが怖い

チャマの高校生活最後の夏休みが終わった

今日は始業日  終わってから漢検・・・・

明日は模擬試験日

泣いても笑っても 月日は過ぎていく

考えるとドキドキするよぉ~~~~!!っと叫んでみたところでどうにもなりません

本人に頑張ってもらうしかありません(^^ゞ


それにしても今一番心配なのが 新型インフルエンザ

GANちゃんの職場でも 急な発熱で休んだ職員が出た!なんて聞くと

ついに・・って疑いたくなりますよね


何とか感染しないように予防しなくちゃ006.gif

でも・・どうしたらいいんでしょ(T_T)
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-22 01:42

いつもの風景

昨日は 父が外泊してきました♪

今年のお盆は 毎年恒例のお祭り騒ぎがなかったから 

さっそくプチ宴会・・・?! (けっきょく宴会かい・・・(T_T))

でも 久しぶりの賑やかな我が家に 父はすっごい嬉しそう

みんなが先々に 優しい言葉をかけ世話を焼くものだから

「とうさん幸せだ・・・・」 「立って自由に歩けたらなぁ~・・」って メソメソ泣きだし

みんなシンミリ・・


そこにすかさず

「だったら リハビリ頑張って自分で歩けぇ~~~~~!」って

大声で喝を入れたのは姉のETUKOさん(笑)

さすが長女!! 肝っ玉母さん・・

太いのは体だけじゃない

頼りになります

昨夜も ETUKOさんが泊まって夜の介護を引き受けてくれました

しかし。。。。介護人、少々お酒飲み過ぎじゃ??(笑)

父より姉が心配で帰れない・・


「父さん、今日はもう帰るね・・」って 言うと

「また みんなで遊びにおいで 」 って

昔からいつも帰る時 そう言って見送りしてくれた父がそこにいました(*^_^*)



ところで ETUKOさんは夜中起きれたのだろうか?

母のボヤキが聞こえてくる。。(^^ゞ
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-19 09:51

お盆

お盆は 義母を連れて義父のお寺参りに行ってきました

住職さんと「一年経つの早いね~」って。 今年でもう17回忌なんだよね~(^^ゞ

それから義母と食事に行って 果物たんまり持たされて帰ってきました。

お盆が過ぎたら夏も終わりかぁ・・って 感傷的になりますね。。

でも 週間予報ではまだまだ暑い日が続きそうです058.gif

今日もあまりに暑いので バニラアイス作ろうか!って 
d0140793_001774.jpg

もう10年も使ってないアイスクリームメーカー「どんびえ」を引っ張り出してみました。

昨日から冷凍庫で冷やしておいたので 材料を入れてマゼマゼするだけ♪

15分も手動でマゼマゼして 汗ビッショリのKAZU(笑)

「買った方が苦労しないで 安くていっぱい食べれるぞ!」・・・・って~

最新のアイスクリームメーカーって電動?

d0140793_025412.jpg

でも 出来たてのアイス! 美味しかった~~~(*^_^*)

少し柔らかいから あと数分マゼマゼして欲しかったけどね~

雪〇パー〇ーみたいな味だったよ~~!

ハー〇ン〇ッツにも負けていなかった(^_^)v
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-17 00:59

親不孝してます(T_T)

昨日は 母と一緒に父のお見舞いに行ってきました

ず~っと気になっていたのに、行こうと思えば行けたのに

引っ越しやらなんやら・・ 忙しいと理由をつけて病院に足が向かなかったこの一ヶ月

もしや、私の顔も名前も忘れられていたら?ってドキドキしたけど

病棟のホールでレクをしてる最中 私を見つけて嬉しそうに手を振ってくれた♪


先日脳のMRI検査でも 問題になるような異常はなくひと安心

記憶力もバッチリだ!

ただ 相変わらずリハビリ訓練には意欲は見られず 足腰の衰弱は進むばかり

自ら「毎日ただ生きてるだけだ・・」と悲しそうに私の手を握って離そうとしない

お盆は外泊しようね!って約束し励ました

あの真っ赤なトマトを小さくカットしてキンキンに冷やして父に食べさせた

スタッフに見つかると叱られるので 隠しながら口に入れてあげた

美味しい!っていっぱい食べてくれた。


白い壁とベットとチェストだけの殺風景な病室  

TVもラジオも本もダメ。。 お花もフォトフレームなどの装飾品も置くことは禁止されている

一般病棟とは違って 規則が厳しい 

それには理由があって 例え紙切れ一枚、花瓶一つでも

認知症の利用者が誤って使うと命に関わる危険物になるからで・・ 

すべては詰め所に申し出ないと使用できないのです


先日、許可をもらいベットサイドに貼った家族写真を数枚

父は何を思ったのか 夜中に破いて床にばら蒔いてしまったらしい

ど~して破ったの?って聞くと 「もう要らなくなった」 「もう死んでるのと同じだ」って言ったそうで

なんだか父の気持ち。。わかりすぎる


家に連れて帰ると 母がまた一人でパニックを起こし 周囲を巻き込んでグチャグチャにするし

かと言って他の施設への転院など 父が生きてる間に空きが出るような予約の数じゃなく

何とかしたくても動けない現状

「それでも父は幸せなんだ!」・・と思うより他ない


またこっそり美味しいもの持って できるだけたくさん会いに行こう・・・・
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-13 09:47

リコピンで元気!

連日 30℃の真夏日・・・さすがに暑い!!
少々バテ気味です

ペイントメンバーさんの実家で作ってるという 「おばあちゃんの美味しいトマト」
毎年リピーターの注文ですぐに売り切れるらしい、幻のトマト
予約をして2箱分けていただきました(*^_^*)

d0140793_914192.jpg

見るだけで元気が出る 鮮やかな赤!
甘くて味が濃くてフルーティーでほ~~んと久しぶりに美味しいトマトを食べました♪

d0140793_9143527.jpg

ジュースに 冷製スープに パスタに~~
ピューレも作ってみました

チャマとおやつ代わりに食べて ひと箱あっという間に完食
気のせいか 体の毒素が抜けて軽くなったような~~~(^^ゞ

夏の完熟トマトに含まれるリコピンは 美肌、メタボ対策になるって聞きますよね
これでトマトダイエット・・出来ないかな~~あはは・・って

甘い!!
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-12 09:24

うふ!あいてた~~(*^_^*)

(昨日のつづきです)

雑貨好きの方ならすでに ご存知のshopだと思います

私も過去2~3度来たのですが 残念ながらクローズで (定休日も時間帯を知らない私が悪い!)
窓にへばりついて店内を覗いていました
いつか入ってみたい!って思っていたお店
「Berry house」
昨日はドアが開いてました~~~♪

ワクワク ドキドキしながら中へ
d0140793_9295182.jpg

トールペイントで描かれた看板、プレートが入口に
もしや ペインターさんがいるのかも♪
同じ香りが漂ってきます

d0140793_93087.jpg

溢れんばかりの雑貨
あ、こんな所に! あ、ここにも・・! お宝がギュッと詰まった隠れ家のようです
見慣れた雑貨や食器、小物達もお店の雰囲気、ディスプレイひとつで別物に見えます
とっても参考になるし 新鮮です

d0140793_9302135.jpg

ホーロー製品や食器類の多さにはビックリ
ホーロー制作する業者の廃業で 今や廃番になってる貴重な商品もあり懐かしかったです
そして手作りの布製品やペイント雑貨にはどうしても自然に目がいってしまいます

そして このshopのオーナーさん、どこかでお会いしたことがあるような・・?
思い切って聞いてみると やはりペインターさんでした(*^_^*)
たぶん どこかのセミナーかイベントで一緒だったのかも。
それで一気に話も盛り上がり つい長居しちゃいまして・・

雑貨やお店のことでは とても親切にアドバイスをくれました
私より ン歳年上のオーナー! 
年齢は関係ないですね
好きな物に対するこだわりを持ち続ける事の大切さ ひしひしと伝わってきました
私も頑張らなくちゃ~~~って 元気もらって帰ってきました♪

オーナーさんったら
「〇〇さん、38歳くらいかと思ったわ!」って・・・

私が超お金持ちだったら
「ここのお店の物全部ください!」 と言いたかった(笑)

店内が 程よい」明るさの照明で良かったです。(明るい場所では会えなくなっちゃった)

今度は2号店、3号店も行ってみたいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Berry house」
札幌市中央区南2条西5丁目(スタンレーマーケット1F)
定休日 月曜日 
営業時間11:00~19:00
詳しい情報は↓のHPをご覧ください
http://www11.plala.or.jp/BLUEBERRY/index.html
[PR]

by wrinkles2 | 2009-08-10 10:44