セミナー当日①

前日のハプニングで ホテルに帰ってもなかなか寝付けず~~
早く寝なくちゃ・・・と、焦ると余計に 目がパッチリ!!
寝たのか、寝ていないのか・・・ 意識もうろう状態で朝を迎えた

お約束の9時!さちさんの泊ってるホテルへGOGO~~♪
セミナー当日に 顔合わせとは今までにない経験~
「本当に北海道にいるのかな?」~いっちゃんと笑って ちょっと顔が引きつった

一年ぶりに会うさちさんは 背中まであったロングヘアーを 肩までカットしてた!
それ以外 美しさも 細さも 若さも全く変わらず・・
さちさんの顔を見た時は ホッとして緊張も解けた

会場前に車を止め 荷物を下ろすと 「どうしてこんなに荷物が多いの?」って
さちさんは 笑いながらその荷物をデジカメに納めていた
「何だろう・・? お茶とかコーヒーとか~おやつとか・・」食べ物ばっかじゃん・・(笑)

会場の準備は~ジャムのママちゃんが早くに来てお手伝いしてくれた
何より 一番の働き者はさちさんだ!!
準備が早い・・・・・・・(笑)

開始時間が迫ってくると 参加者のdekoちゃんやkokoちゃんの元気な声が~
昨年に続き 静岡からSさんも参加・・・
知ってる方の顔を見ると嬉しくなってくる~♪

さて・・・相変わらず まとまりのない私の挨拶で
3回目のジョストボセミナーが始まった
d0140793_1845762.jpg

(まずはデモを見て 筆使いの復習から~)

今年のセミナー作品は「ヒマワリとデルフィ二ウム」
本物の作品は画像で見るより何倍も美しい
d0140793_18504693.jpg

(ブラックグリーンのバックグラウンド作品、ヒマワリが映えますね~!)

・・と その時

「kanちゃん~~~昨日は大変だったね! 車出せないところだったんだって!?」
「私も前に同じことしてね~面倒だから置いて来ちゃった(笑)」

ひぃ~~dekoちゃんに バレバレだしぃ~~(^^ゞ


つづく・・・
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-24 01:01

車が軟禁状態に・・

施錠された シャッターのドアをガチャガチャ引いても押しても
ドアは開かず・・・

最後の望み・・
張り紙に書いてある電話番号にとりあえず 電話してみることに・・・

「あのですね・・あの・・車を出したいんですけど・・これはもう駄目って事でしょうか?」

いっちゃんが 電話に出た誰かと交渉中

「今来るってさ・・」 
「ほんと?車出してくれるの?」
「さぁ・・」

やって来たのは 70歳は過ぎてるか・・警備員らしい服装の男性
「おお・・これで出れる・・?!」 

ところが甘い期待は一瞬に消えた

「あのね、市の条例で規則は変えられないの。 そこに書いてあるでしょう!!」
「明日の朝まで車は出せません!!」と すごい剣幕で叱られた

「そこを何とかなりませんか? 時間を確認してなかったのは悪かったです」
「でも車が無いとホテルにも泊まれないし~~せめて荷物だけでも・・」
いっちゃん、必死に事情を話し 説得する・・・

「あのね、遅くなるんだったら JRタワーの方に深夜まで開いてる駐車場があるから
そっちに入れないさい」・・・と警備員

「だからぁ~~~もう車は中に入ってるんだもん、今言われてもどうしょうもない訳で~」
段々熱くなってきたいっちゃん・・
私もスタンバイOK! ここは引けない・・・

そこに ひと組の若いカップルが現われて どうやら私達と同じ状況らしく
イケメン彼氏が「ひえ~~!マジっすっかぁ~~~??」
きゃわいぃ~彼女も「えぇ~~~どうしよう!駄目なんですか?」瞳をウルウル・・

警備のおじさまは そのカップルにまた最初から同じ説明を繰り返した
イケメン彼氏「おじさんの話してる日本語意味わかんね~~けど・・」切れる寸前

いっちゃん、冷静に 「あのですね・・・車を出してもらえるのか駄目なのか聞いてるんで・・」と
穏やかに話し始めた時 
可愛いぃ彼女が おじ様に何かを言ったのね。
それは きっと 「ごめんなさい。。何とかお願いします」みたいな・・・

すると どうでしょう・・
あれほど怒りまくって「ダメダメ!」の一点張りだった警備員さん・・

それが突然 人が変わったように満面の笑みを浮かべ 
「ハイ!駐車場はこちらからですヨ!!」
「次回からは気をつけてください!」・・と カップルに
親切にドアのカギを開け 車の置き場所まで案内し・・・
出口を説明してる

私達 3人顔を見合わせ
さっきと同じ人? えぇ~~~~!? 何だかわからないけど出れそうだ!

これ幸いと言わんばかり どさくさに紛れ私達も カップルについて車に乗り込んだ

「ありがとうございました。今度から気を付けます」深々とお礼を述べ
やっとの事で地上に出た

おじさまもニコニコ顔で 「お気をつけて~~!」と会釈してくれ・・

車を走らせながら 「ねぇ~ねぇ~何で出してもらえたんだろう?」
私達は あれこれ考えた

いっちゃんがいくら説明してもダメ!って言ったよね
私もあと少しで自分の出番だと思ってたし~~(笑)

「若くて可愛いぃミニスカートの彼女のウルウル攻撃かな?」といっちゃん
「やっぱり? あの一言で決まったよね!」
「私じゃダメってことかい・・」
「まぁ・・残念だったと言う事で・・」(T_T)

ジャムのママちゃんをとんだハプニングに巻き込んでしまったし・・
セミナー前日に早くも 「やってしまったね・・・・・・」とションボリの私達を
「明日も楽しみ!」と励ましてくれた 優しいジャムのママちゃん~~

ホテルに着き 部屋ではまだ警備員のおじさまの変貌ぶりをふり返り
「結局 若い子に負けたって事かい・・」と納得のいかない様子のいっちゃんが
可笑しかった・・・
でも事故処理はお手の物・・とても心強かったです

きっとさ・・私達みたいな人が他にもいるんだろうね
その度 ああして呼び出されて規則の説明しなくちゃいけないんだよ
おじさまも きっとウンザリするよね~

さちさんが一緒じゃなかった事が救い・・
あんなシーンに巻き込んだら もう終わるね・・・

明日のセミナーは何事もありませんように~~アーメン!
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-20 23:33

セミナー前夜・・私達はこんな事を

10月8日は 「こんどうさち ジョストボセミナー」でしたぁ~♪

さちさんは セミナー2日前から札幌入り。
今年、3度目にして北海道観光を一度もしてないって事に気づいたさちさんは
セミナー前日、ご主人と積丹方面へバスツアーを予約したと聞いて~
私も一緒に行きたかったのですが バス。。酔うし・・
ご主人とラブラブの 後部座席でゲ〇ゲ〇なんてしよ~ものなら
これまた一生(笑)のネタになりかねん・・・と思い 同行は断念・・・
なので今回 さちさんとは電話連絡をしただけで夕食会は無しとなりました

私といっちゃんはいつも通り 市内のホテルにツインでお泊り
そして今回ジョストボ初参加のジャムのママちゃんと 一緒に夕食をすることに~~♪

ジャムのママちゃんはmixiでよく日記に書いてあるんですが
オシャレで美味しいお店をいっぱい知ってるのです
食べ歩きレポーターにもなれるくらい~

なので その日のお店はジャムのママちゃんに頼ってまして~~(^^ゞ
札幌北口駅そばにある
「和伊屋ダイニング 楽空 [ 創作料理 ]」という落ち着いたオシャレな居酒屋を
予約してくれました

ジャムのママちゃんは とても良く気が付く方で
後から一人で車で来るいっちゃんのために
居酒屋付近で なおかつ入れやすい北口駅の地下駐車場もちゃんとリサーチ済みで
お陰でスムーズに車を置きゆっくり食事をすることができ
ほんと・・助かりました~

途中から 札幌でJDPAのお仕事を終えたgroveちゃんも来て 4人で盛りあがりました
d0140793_101599.jpg

(気が付くとすでに食べ残しの画像・・・・・・ お腹がペコペコだったもので・・(^^ゞ)

お料理も 和・洋・イタリアン~~女性が好みそうな創作料理が多くどれも美味しかったです
私は特にナスの味噌風味グラタンが気に入って 家でも作ってみたいなぁ・・と

お腹もいっぱいになると 急に明日のセミナーの事が心配になり
10時頃お店を出て 駐車場へ~~

ジャムのママちゃんに「ホテルまで送るから乗って行って~~!」と
いっちゃんが 張り切って車までご案内・・・・
ところが 駐車場に行くとシャッターが降りて何やら張り紙が

正確な文章は記憶にないのですが
「ここの駐車場は22時までです。それ以降は 明朝まで車を出す事はできません」
早く言えば こんな事を書いてあったのですが・・

なんせ 「大変な事態になっちまったよ!」と飲み込むまでに しばしボー然

マジ?・・車出せないってこと?
では・・車に積んである明日のセミナー道具や ホテルの予約チケットとか
着替えとか、お風呂道具とか、ないわけ?

ひえぇ~~~~!!
メイク道具がぁ~~~
セミナーが・・・
朝、ホテルまでさちさんをお迎えに行くって 約束がぁ~~

これは困りました・・・
どうしよぉ~~どうしよぉ~~~

つづく・・・・・・・・
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-20 11:11

チャマが居ないと・・・

チャマ君の高校 ただいま秋休み中~~(いつからそんな休みができたのか・・・)

だからと言って 10日間の休みを
「わ~~~~い!わ~~~い!」とゲーム三昧とはいかないのが 高2・・・

ここから車で一時間ほどの
「深川青年の家」ってところで 2泊3日の秋季学習合宿なるものに出かけ
まぁ・・予定表を見たら朝から晩までお勉強~~って
家ではありえないから いい事なのだ!

プチ修学旅行気分
バックに着替え、洗面道具、 おやつとか詰めて~~
「しっかり勉強して来るんだよ~~!」の励ましに

肩が地面に着くんじゃないかってくらい ガックリした表情で彼は出かけて行きました。

3日間なんてあっという間で すぐ帰ってきたわけですが
勉強はともかく お友達と夜更かしして遊んだらしく楽しかったみたいです

私は・・と言うと GANちゃんと二人きりの夕食・・
妙な静けさに慣れないせいか さびしかった・・・
子供達が居ない生活ってこんな感じかな?って想像したら

私も肩が地面に着くくらいドヨ~~~~ン
 
やっぱり 大変だ!大変だ!ってご飯支度に頭を悩ましてるくらいが
ちょうどいいなぁ~~~
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-15 16:16

会えた

さゆりちゃん・・・強く願ったら夢で会えたよ

ほんとうだった♪

今朝、CHIC先生に会っちゃった!!

ひさしぶりの夢だった



それは・・ど~やら いっちゃんと福岡まで行ってるシーンから始まって

お迎えに来てくれた りっちゃんが「よく来たね~~」って泣いてるんだよね

そのりっちゃんが やたら若いの。。。髪も茶髪で真っ赤な口紅して

私達は抱き合って 再会を喜んだ

さゆりちゃんは 相変わらずいつものファッションで ニコニコ笑って出迎えてくれた

先生は今レッスン中だと言う

そこは自宅らしいんだけど

お城の階段みたいで 狭くて急斜面の長い~長~い階段を登って行くの

やっと辿り着いたところに狭い部屋があって そこに先生はいた♪

いっちゃんと私は正座して なんだかオイオイ泣いてて・・


先生はいつもの笑顔で 何か私に話しかけてくれたんだけど

目が覚めて その言葉をいくら思い出そうとしても思いだせない



せんせ~~なんて言ったのかな~?

「やればできるじゃん!!」って 言って欲しかったなぁ~~(笑)
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-13 10:06

くまがいなおみ先生のセミナー♪

日記の記事が前後しちゃいますが
9月28日は くまがいなおみ先生の北海道札幌セミナーでした
有休を使えないイチヂクちゃんは 日曜日の開催日に大喜び
珍しく?宿題もちゃんと終わらせやる気満々

私と言えば・・・
セカンドハウスのお引っ越し真っ最中で 筋肉痛と寝不足で~
前日は忘れ物がないかチェックをして2時に寝ました~~

朝は8時にイチヂクちゃんがお迎えに来てくれる・・
安心して気が緩んだのね
爆睡でしたね・・(T_T)

目が覚めると7時50分・・・
携帯を見るとイチヂクちゃんから「家を出ました~」ってメールが~~(^^ゞ

ひえぇぇ~~~~~~~!!慌てて布団を飛び出し 急いで着替えて顔を作って~~
イチヂクちゃんに今起きたとメール・・
5分遅刻で出発という 私にとっては最悪のスタート

当然 会場に着いてもまだ夢の中~
なおみ先生やふふみちゃんに挨拶して 席に座っても頭がボーっとして
(まぁ・・普段からボーっとしてるけど)
「KANちゃん~説明聞いてる?」 何度もそんな声が飛んできて
ますます 気分が下降気味~(*_*)

一方 絶好調のイチヂクちゃんは何やら今日は楽しそう♪
「いいんでない?」なんて 自画自賛でしたね~~

最後の一時間は Wロードで描くバラのデモがあり
なおみ先生の筆さばきを 真剣に見入ってる参加者の皆さん
d0140793_13303738.jpg

(↑なおみ先生の描いた美しいバラ・・これを覚えるとバリエーションが広がるよと・・)


すると 突然「葉っぱが上手く描けない」と言い出したイチヂクちゃん

「どうして?どこがわからないの?ちょっとここで描いてみて!!」と先生
ギャラリーいっぱいに囲まれてイチヂクちゃんは 恥ずかしながら
「最後に筆を離すタイミングがわからない」と 描いて見せた

そこから何度も何度も手取り足とり ワンツーマン状態で
葉っぱの描き方をご指導受けたイチヂクちゃんでした。
ふふみちゃんメンバーさんの中から
「うらやましいわ・・今さら聞けない事ってあるもんね」と 囁きが・・
d0140793_13191915.jpg


「これで来年のセミナーはバラもバッチリね!」と なおみ先生
くまがい先生~イチヂクちゃんを そんなに甘く見ちゃ~~いけませんぜぇ(笑)
d0140793_13223347.jpg


ふふみちゃん始め メンバーの皆様お騒がせしました
次回は 廊下で良いです・・(T_T)

帰りは 「道頓堀」のお好み焼きを食べながら反省会
やっぱ、セミナーの前日は早く寝ましょう~~ポンポコ~~~!!
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-11 11:44 | トールペイント作品

OPENおめでとう~~♪

セカンドハウス~10月3日にOPENしました♪

今日はたくさんのお客様が来て下さいました

「良い雰囲気だよ~っ」て声をかけてもらうと店長とニンマリ・・
昨日までの疲れも吹っ飛びます

d0140793_103143.jpg
d0140793_10315675.jpg

d0140793_10293085.jpg

キレイなお花もたくさん届きました。

ボランティアでお手伝いしてくれたお友達にも感謝です。

美味しいおやつの差し入れもありがとう~♪

さぁ~今日からまた素敵な雑貨に囲まれながら バイト頑張ります
店長、よろしくね(*^_^*)
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-05 10:39 | ラミデオリーヴ雑貨

Shopリニューアル物語

セカンドハウスが10月3日リニューアルOPENしました


26日を最後にいったん閉め OPENまでの期間がわずか1週間だよん・・
できるんかい・・・という不安で頭がいっぱい
d0140793_9273036.jpg

 (くまがい先生のセミナーの後お店に行くと見事に跡形もなく・・・寂しい気持ち)

この一週間 スタッフ総出、作業は毎日深夜まで続きました
もう~最後は言葉も出ないわ・・力も入らないわで・・

d0140793_10215683.jpg
 
(OPEN2日前でこの状態・・・肝心の壁が出来ないし~)

d0140793_945478.jpg

(とにかく商品を並べていく・・考えている余裕などありません)

d0140793_10223865.jpg

そしてOPEN前日最後のアンティークコーナーをディスプレイして終了!!
なんとか形になったし 間に合って良かった~~~(T_T)

人間やる気になればできるものです
普段の運動不足が災いして この程度で全身筋肉痛だし 疲れはピーク!
まだまだ未完成ではあるけど
これからまた 少しずつ素敵な空間を作っていこう~

皆様・・・お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいね
アンティーク雑貨・ 新商品続々入荷中です
ハロウィン・クリスマスグッズ50%オフのコーナーもあります

店長始め スタッフ一同お待ちしておりま~~~す(*^_^*)


セカンド・ハウス
北海道岩見沢市4条西3丁目1
西友ビル2階 エレベーター横
TEL・FAX 0126-22-9377
営業時間 10:00~19:00 年中無休

[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-05 09:58