カテゴリ:トールペイント作品( 52 )

マトリョォちゃん、まず3人

d0140793_023756.jpg

デザインBy 古屋加江子さん(トールペイント コレクションブックより)

店長との合作

ここまで描いて 二人とも視力の限界

〇眼鏡 奪い合いしながら 「ひぃぃぃぃ~~~~~~~~見えない!!」


お顔が ”イナバウアァ~~!”・・の、あの方に似てるとか・・


あと この先に もっと小さな2人が残ってます

完成する自信な~い(T_T)
[PR]

by wrinkles2 | 2009-01-29 00:34 | トールペイント作品

Retired

「第13回トールペインティングコンテスト作品展」一次通過作品です。

私のぶんも会場で見てくれ リアルタイムでメッセージ・メールをくれたお友達・・

ありがとうございました♪  ほんとうに嬉しかったよぉ~~(*^_^*)


「Retired」(リタイア)

d0140793_934166.jpg



d0140793_9551993.jpg

                          デザインBy 望月千草


素材は縦60㎝大のプレートです

細かなところまで望月ドライテクニックの嵐でした

特にスカートの透けた感じ・・ 顔の表情・・ 木の質感・・文字・・って全部!

描けば描くほど こんなところも細かく筆が入ってる~~って独語ブツブツ

「私って繊細なB型なのよ・・うふふ」・・っていつも自慢げに言ってた先生の顔が浮かんだ

「ドライが難しかったら サイドロード・・って言うの?あれでもいいんだよ~♪」

「同じに描く必要はないよ。 kanちゃんのリタイアを描いてね!」

ときおり 天から降ってくる先生の言葉を受け止めながら

無心で筆を進めた

いつもchic先生が言ってた 「筆と対話する」という意味が

少しだけわかったような気がしたよん。。。。。


さて・・次は「CALM]頑張ります~~(*^_^*)
[PR]

by wrinkles2 | 2008-11-17 10:42 | トールペイント作品

作品展がいっぱい♪

第13回ソレイユペインティングコンテストの入賞作品が発表されました

なんとグランプリは  青木恵さん(めぐめぐちゃん)003.gif

昨日、バイト先でサイトを見てその結果を知り 店長と大喜びしました♪

本当に素晴らしい作品です  超大作です  情熱が伝わってきます
 

私は~~授賞式に着て行くドレスも準備してたんですけど

呼ばれなかった・・・・(^^ゞ


入賞作品は↓のサイトから見れます♪
http://www.sun-k.jp/index.html
(ポチって押しても飛ばないの・・・・・・検索かけてね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして作品展はまだまだ各地で開催されます

14日からは 広島市で 「ホビールーム作品展」

http://tole.exblog.jp/8950654/

ネット友達の和ちゃんの作品が展示されます

販売品もいっぱい♪

とっ~~ても楽しそうな雰囲気が伝わってきます

背中に羽があったら・・ 飛んで行きたいなぁ~~(*^_^*)
[PR]

by wrinkles2 | 2008-11-12 10:46 | トールペイント作品

マルチローディングセミナー

先日 ここでも紹介したクラフトママちゃんの作品展開催中に
KOKOちゃんのマルチローディング体験セミナーがありました。

「宿題もなし! 筆一本持っておいで~~~」と 美味しい誘いに
懲りもせず ノコノコ出かけた私
会場に入ると わお!!懐かしい方のお顔もチラホラ・・・

「今日はKOKOちゃんの目が届かないよう 一番後ろに座りましょう」と座った席は
一番前の席だったし・・(T_T)

リバウンドすることなく スリムな体型を維持してました
d0140793_915823.jpg
 

席について目に入ったのが
丁寧なインストだとか ステップBYステップとか
ベースを塗った画用紙とか コピーとか・・・

ところで この新聞紙に包まってるものは何? 小樽のお土産に 「ホッケの開き?」
d0140793_93171.jpg


隣のmakiちゃん、大爆笑・・
「素材だよ~~ん♪  KOKOせんせい~がみんなの分を塗ってくれたのよん」
ひぃ~~~23人分??トレースまでしてあるし~~
KOKOちゃん、いくら体験とは言え ここまで準備してくれて申し訳ないです~~
今日こそは頑張って仕上げて帰ります

なのに結果これだし・・
d0140793_18493660.jpg


泣きついて 修正してもらい・・
d0140793_18501810.jpg


あぁ~~~~~~またもや未完成で 終了!

KOKO先生・・完成までしばしお待ちください・・(^^ゞ
[PR]

by wrinkles2 | 2008-11-03 18:56 | トールペイント作品

11月なのね

ふとカレンダーを見ると11月過ぎてるし・・・

アセアセ・・(^^ゞ 



バイトが久しぶりの3連休
ずっと描きたかった セミナー作品のジョストボヒマワリを仕上げました♪

d0140793_2135585.jpg


d0140793_2372998.jpg


えっと・・・私の低い技術では 薄いグリーンのバックカラーにヒマワリの立体感を
表現するのは難しかったです

ボワ~~ンと見えるのでついつい色を乗せ過ぎで 
お上品さがどこへやら・・・

中間色のグラディーションが いつの間にか居なくなって
濃いか白いかの、別な意味でハッキリした色になっちゃいました(^^ゞ

でもね お水加減と 筆の使い方には少し慣れたので
前ほどの恐怖感はありません

さちさんが言う通り 毎日描いて慣れることが上達の秘訣ですね

d0140793_2302053.jpg

↑ いちばんに仕上がったKOKOちゃんの作品です
さすが・・というか 当然・・というか 上手過ぎぃ~~~~!

毎日マルチを描いてるKOKOちゃんですから ストロークにも勢いがあります
もう~キレイです!!


私も頑張るぞ~~~(*^_^*)


PS
残念ながらセミナーに出席できなかった店長が
いち早く作品を完成させました
これは異例のスピードなのです
そして何より嬉しかったのは 「ジョストボ描いてて楽しかった」って言葉


店長、来年は孫を背負ってセミナーに出てるような予感・・(笑)
[PR]

by wrinkles2 | 2008-11-02 02:48 | トールペイント作品

セミナー当日②

ずいぶん間が抜けちゃったけど・・ 続きを~♪

そうそう・・当日は こんなハプニングもありました。
さちさんのセミナーをず~~~っと楽しみにしてた店長が まさかの欠席
スタッフの身内に不幸がありまして どうしてもお店に出なくてはいけなかったのです
娘さんの出産も お引っ越しもぶつからないで 
久々に ゆっくりペイント楽しもうね~~なんて話してただけに
さちさんも私達メンバーもションボリでした。。。。
(いちばんションボリしてたのは本人なんですけど・・・)

朝からそんな連絡があってちょっとテンションが下がってしまったのでした~


で・・
さちさんは 今回のセミナーで ベースカラーを2パターン準備をしてくれました
d0140793_193063.jpg


薄いグリーンと ブラックグリーン
「どちらでもお好きな方を選んでくださいね」
「ブラックグリーンのバックの方が楽なのよ!」と言われ メンバーは迷わず黒い方!
私は・・じゃぁ~みんなと違う薄いグリーンで~

なぜに ブラック・Gの方が楽なのかは後でわかったんですけどね・・

「ヒマワリは バラよりも簡単だから特別教える事ないんだけど・・」なんて
サラサラとデモは進んで行きまして・・
時間もサラサラと過ぎて行きまして・・

いっちゃん・・・顔が痒いのか?
d0140793_18562064.jpg


途中 こんな光景も目にし・・・・
d0140793_18513995.jpg



まわりを見渡せば一番遅れているのはこの私で 気持ちは焦るばかり・・・(^^ゞ


時計を見たら もう終了時間でした
早いなぁ~~~(T_T)

そこで 恒例のリンクル・ニーじゃんけん大会の始まりです
(これに力入り過ぎ・・?)



さちさんからの素敵なプレゼントもあり
セカンドハウスからも ハロウィンにピッタリの魔女の帽子とマントが贈られ・・

なんと魔女の帽子をGETしたのは dekoちゃんでした
d0140793_18483269.jpg


さっそくコスプレして記念写真~~~(*^_^*)

d0140793_18431325.jpg

参加者の皆様とも記念写真
(今年は 講師が抜けてたなんて事がないように・・(笑))


そして さちさんをホテルまで送り届けて私達は別れた
会場の入口で車を待ちながら 少しだけ話ができた
「また来年も来てくれますか?」

さちさんは 快くうなずいてくれた


最後に
今回参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました♪
リンクル・ニーのお世話係り、さちさんに「もうイヤァ~~~~」って言われるまで
続けて行きたいと思います。
また来年、お会いしましょう~~(*^_^*)


さちさんのサイトでレポがUPされてます
ぜひ見に行って下さいね
[PR]

by wrinkles2 | 2008-11-01 18:34 | トールペイント作品

くまがいなおみ先生のセミナー♪

日記の記事が前後しちゃいますが
9月28日は くまがいなおみ先生の北海道札幌セミナーでした
有休を使えないイチヂクちゃんは 日曜日の開催日に大喜び
珍しく?宿題もちゃんと終わらせやる気満々

私と言えば・・・
セカンドハウスのお引っ越し真っ最中で 筋肉痛と寝不足で~
前日は忘れ物がないかチェックをして2時に寝ました~~

朝は8時にイチヂクちゃんがお迎えに来てくれる・・
安心して気が緩んだのね
爆睡でしたね・・(T_T)

目が覚めると7時50分・・・
携帯を見るとイチヂクちゃんから「家を出ました~」ってメールが~~(^^ゞ

ひえぇぇ~~~~~~~!!慌てて布団を飛び出し 急いで着替えて顔を作って~~
イチヂクちゃんに今起きたとメール・・
5分遅刻で出発という 私にとっては最悪のスタート

当然 会場に着いてもまだ夢の中~
なおみ先生やふふみちゃんに挨拶して 席に座っても頭がボーっとして
(まぁ・・普段からボーっとしてるけど)
「KANちゃん~説明聞いてる?」 何度もそんな声が飛んできて
ますます 気分が下降気味~(*_*)

一方 絶好調のイチヂクちゃんは何やら今日は楽しそう♪
「いいんでない?」なんて 自画自賛でしたね~~

最後の一時間は Wロードで描くバラのデモがあり
なおみ先生の筆さばきを 真剣に見入ってる参加者の皆さん
d0140793_13303738.jpg

(↑なおみ先生の描いた美しいバラ・・これを覚えるとバリエーションが広がるよと・・)


すると 突然「葉っぱが上手く描けない」と言い出したイチヂクちゃん

「どうして?どこがわからないの?ちょっとここで描いてみて!!」と先生
ギャラリーいっぱいに囲まれてイチヂクちゃんは 恥ずかしながら
「最後に筆を離すタイミングがわからない」と 描いて見せた

そこから何度も何度も手取り足とり ワンツーマン状態で
葉っぱの描き方をご指導受けたイチヂクちゃんでした。
ふふみちゃんメンバーさんの中から
「うらやましいわ・・今さら聞けない事ってあるもんね」と 囁きが・・
d0140793_13191915.jpg


「これで来年のセミナーはバラもバッチリね!」と なおみ先生
くまがい先生~イチヂクちゃんを そんなに甘く見ちゃ~~いけませんぜぇ(笑)
d0140793_13223347.jpg


ふふみちゃん始め メンバーの皆様お騒がせしました
次回は 廊下で良いです・・(T_T)

帰りは 「道頓堀」のお好み焼きを食べながら反省会
やっぱ、セミナーの前日は早く寝ましょう~~ポンポコ~~~!!
[PR]

by wrinkles2 | 2008-10-11 11:44 | トールペイント作品

セミナー作品完成

7月2日に札幌で開催された 松下先生のセミナー作品がやっと完成しました♪
d0140793_11291770.jpg


大好きなジョー・ソニャーさんのデザインを松下先生に教えてもらえるとは・・
一粒で2度おいしいぃ~~(笑
指折り数えてこの日を待ってました♪

久しぶりに参加するセミナー、ふふみちゃんやスタッフの皆さんの顔を見ると
なんだかホッとする(*^_^*)
いつもお会いする参加者の方に 
 「CHIC先生残念です。昨年のセミナーではお元気だったのに・・・」と声をかけていただき
思わず涙が溢れてきて 二人でシンミリ・・
急いで席に戻り準備を始めました

一年ぶりにお会いした松下先生は 「KANちゃ~~~~ん!お久しぶりねっ♪」って
今日も最高の笑顔で迎えてくれた

テーブルにはいつものメンバー
いっちゃんは 札幌での健康診断を終わらせそのまま会場に滑り込み(^^ゞ

バラあり・・女の子あり・・ニャンコあり・・ネズミあり~~
BOXの裏おもてに盛りだくさん、デザインがある
店長も ウラちゃんも「描けるかなぁ~~~」と不安な表情

d0140793_11284253.jpg

でも私はなんたって いっちゃんの描く人物が心配だった
トレースを見た瞬間「やばい」って思ったし・・
女の子の顔がすでに ”おかちめんこ”(いっちゃん曰く)
黙っておこう・・きっと松下先生が何とか助けてくれる・・はず(笑

先生は何度もテーブルを回ってくれて やっぱり発見しちゃったみたい
「いっちゃん、女の子のお袖・・キュウゥ~~~~ってなって腕がきつそう(笑)」

「あ・・・やっぱり? 私もきつそうかなぁ~~~?」っていっちゃん

先生は 袖のふくらみ方、立体感の出し方、自分の洋服を使って
一生懸命説明してくれました
”おかちめんこ”の女の子の顔もいつの間にか 可愛いぃ少女に変身してました
魔法使いみたい・・・
d0140793_1129387.jpg


お弁当を食べて、午後からは メインのバラ、BOXの裏に描いてある小花達~~と
急ピッチでデモが進みます

あっという間に時間は 4時を過ぎ、今年も宿題をいっぱい残して終了~~

バラは難しい!私のテーブルには誰一人完璧に描ける者はいない・・
松下先生は 4人の作品にそれぞれ違う場所のバラを見本に描いてくれました
「こうすると 4人集まって見ながら完成出来るでしょう?」(*^_^*)
※(私が描いていただいたバラは中央のバラです。 両サイドと全く別物)

ううう・・ありがとう~~~!きっと完成させますからぁ~~~~!!
 
帰り 先生と一緒に記念撮影
また来年会いましょう~~~と言って笑顔でお別れしました♪
d0140793_11274771.jpg


主催してくれた ふふみさん、スタッフの皆様
今年も 楽しいセミナーに参加させていただきほんとうにありがとうございました♪
次は9月に行きま~~~す♪



松下やすよ先生のHPは↓こちらをコピーして検索してください
http://homepage3.nifty.com/FAIRYTALE/index.html
[PR]

by wrinkles2 | 2008-08-21 12:42 | トールペイント作品

完成です♪

d0140793_1264698.jpg


昨年の「井川恵美・札幌セミナー作品」 ようやく完成しました

長かったぁ。。。。。 

どこで筆を止めたら良いのかわからなかったです

でも感激ひとしお・・

調子が出たところで 

新刊本「フェアリーペインティング~ 妖精達を描いた夢の世界」から 

もう一点・・トレーに描いてみました

d0140793_1371768.jpg


どの作品も 描いてみたくなる可愛いぃ~デザインが満載です♪

[PR]

by wrinkles2 | 2008-04-24 01:48 | トールペイント作品

春休みですね

d0140793_17565348.jpg

ティシュケースくらいの大きさのバスケットです。
フタ付きだから、細かな物を入れてもスッキリ片付きます


d0140793_17571978.jpg

こちらも小さなフタ付きのバスケット♪


チャマ・・
春休み中~~~
ペイントも落ち着いてできません
簡単に仕上がる 小物ばかり描いてます

お弁当がなくて 朝は楽なんだけど
お昼は つい麺類が多くなります

パスタ・ ラーメン・ お蕎麦・ 焼きそば・ うどん・ 

バリエーション変えてもさすがに飽きてきました(^^ゞ

4月8日まで・・ファイトォ~~~!!

[PR]

by wrinkles2 | 2008-03-21 18:13 | トールペイント作品